鳥取市布勢の内科・小児科クリニックです。胃カメラ・大腸カメラ・乳幼児健診・育児相談・各種予防接種などご相談ください。

石井内科・小児科クリニック
クリニックまでのアクセス
禁煙外来って?
健診のご案内
予防接種のご案内
こども健康Q&A
石井内科小児科クリニック
診療日・診療時間について
健康増進法の施行以来、公共スペースの禁煙化が進むなど、喫煙する人には居心地のよくない世の中になってきましたね。タバコが有害であることは言うまでもありませんが、わかっていてもなかなか止められないのがタバコです。当クリニックでは、禁煙外来を行っています。止めてみたいと思った時がチャンスです。是非ご相談下さい。
禁煙外来ってどんなことをするのかな?詳しくは、こちらをご覧ください
タバコに含まれるニコチンに依存症があるからです。
タバコを吸わないでいると、血中のニコチン濃度が下がるため、イライラしてついついタバコに手が伸びてしまいます。
診療日・診療時間について
以下の質問@〜Gは、あなたのニコチン依存度をチェックするためのものです。
自分に当てはまる回答を選んで、それらの点数を加算して合計点数を出してください。
あなたは禁煙しやすいタイプです。思い立ったら吉日です。
タバコが吸いたくなったらガムを噛んでみるなど、明日の健康のために今日から禁煙にチャレンジしましょう。
平均的なニコチン依存度のスモーカーです。禁煙できるかどうかは、禁煙への固い決意と地道な努力にかかっています。依存度が高まらないうちに頑張って禁煙してみましょう。
ニコチン依存度が高いあなたは、禁煙したときにニコチン離脱症状(いわゆる禁断症状:イライラ、倦怠感など)が強く出るでしょう。禁断症状が続く期間は人によって様々ですが、短い人で2〜3日、長い人では1週間〜2週間です。この時期を乗り越えることができれば禁煙できます。あなたの禁煙をサポートする禁煙外来でのプログラムなどを活用し、つらい時期を乗り越えていきましょう。

診療日・診療時間について
ニコチン依存によるイライラの改善のために、喫煙以外の方法でニコチンを体内に取り入れます。そうすることによって禁煙が楽にできるようになります。これは、ニコチンパッチによるニコチン置換療法という禁煙治療です。呼気一酸化炭素濃度測定器(※写真)で、ニコチン中毒があるかどうかを検査し、治療を開始します。当クリニックでは保険診療扱いにて治療を受けることができます。お気軽にご相談ください。
※禁煙外来の詳しいご案内は・・・